<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年01 月30 日

CQ WW 160m 二日目

昨日は夕方から雪模様でスノーノイズが発生。CE1/K7CAが出ているらしい周波数でJAがコールするのを聞いてみたが、当然何も聞こえない。今シーズンはコンテストの度にコンスタントに聞こえているようだが、どれくらいの強さで入感していたのだろう。160mではなかなか(というより大変)難しい南米であるが、アクティビティー的には一番の狙い目だろう。自分の設備では559で聞こえてもまったく届かない。579以上でなんとか応答があるかどうかといったところ。

W方面の時間はノイズがS9+だったので戦意喪失、窓の外を見て雪が降っていなかったらシャックへ行こうと思ったが、行かずに寝ることになった。今朝は5頃に聞き始めたが、EU勢の信号は弱い。6時をまわっても日曜朝ほどの強さにはならなかったのと、猛烈ではないがノイズがあったのでなんとかUA1OMS、YT8Aと交信してあきらめる。一部の方々を覗いてみんな苦戦している雰囲気だったのでコンディションは悪かったのだろう。予想はしていたが、コンディションとスノーノイズで期待はずれのコンテストだった。

HK0のログサーチではUCかとあきらめた30mが本物だったことが判明。昨日1日30mを聞いていたが、なかなか呼べる(返ってくる)ような強さにはならなかったので呼ばないでいたが、結果的にはよかった、Hi。ハイパワー組はもうたくさんやっていると思うの、そろそろベアフット組でもいろんなところで順番がまわってくるのでは。

今晩も20時半にあわせて帰宅したが、160mのHK0はコールするJAは聞こえるがご本尊は確認できない。21時頃になって80mの信号が強くなってもNG。なかなか9には厳しい状況が続いている・・・

明日は昔の上司から声がかかって富山市で某大学の先生を囲んで飲み会の予定。雪のため朝は駅まで歩く予定なので無線は5時台だけ、夜はVP6の日の出頃に帰宅することになりそうだが、雪で無線はだめだろう。

投稿者:JA9PPC
at 21 :48| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=194188

◆この記事へのコメント:

※必須